◆ウォッチ

いつ眺めても感動‼ 時を視覚で感じることのできる希少な腕時計

昨日は当店に、ピカピカ眩い新人スタッフがやってきました。

 

新人が店にやってくるたびに、自分の気持ちもリフレッシュ。

 

と同時に、

 

もうそんな時期か…1年経つのが早いなぁー・・・もう桜の時期か…と、毎年感じますね。

 

そんな感じをもう20回を迎えるのです。

 

年月が経つのは早いですね。

 

年を追うごとに特に早く感じる(T T)。

 

 

そんなピカピカの新人さんたちがますます眩しくて見ていられない、岩城です。

 

 

 

 

さて、今回紹介いたします腕時計は、

 

 

ROGER DUBUIS
エクスカリバー42 オートマチックスケルトン
RDDBEX0473

 

 

ブラックカラーを基調にしたロジェデュブイの極めて貴重な腕時計です。

 

rddbex0473_1_900

 

 

ご覧ください。

 

只今6時25分ちょっと前をさしています。

 

まるで剣のように仕上げられた2本の針お分かりになりますでしょうか。

 

文字盤も時計の裏も全てシースルーになっていて、丸裸状態。

 

 

11時位置には、腕の動きに敏感に反応し回転する「マイクロローター」をはじめ、

 

全てハンドメイドで完璧に仕上げられたロジェ独特で美しいパーツのすべてを楽しむことができます。

 

 

 

rddbex0473_2_900

 

 

回転するマイクロ・ローター、

 

巻き上げられるゼンマイ、

 

ゼンマイの力を伝える細かな歯車、

 

そして、時計の心臓部のテンプ。

 

 

 

1分の過ぎ行く様子

 

1秒の過ぎ行く様子

 

1秒経過するまでのテンプや歯車の細やかな動き。

 

 

時を経過を、より繊細に美しく視覚で感じる事が出来るとても優雅な腕時計です。

 

 

「アストラルスケルトン」、

4時位置から四方に広がる星型になったマニュファクチュール・ロジェデュブイの代表的なスケルトンデザインです。

 

 

 

これにも手作業で繊細な磨きで模様がつけられ美しい。

 

 

 

 

 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑
昨年ロジェデュブイの工房で見させていただいたアストラルスケルトンに装飾をつける技術者の映像です‼
 
 
ただ、美しさの中に実用性を可能にするためには、強度も併せ持たなければなりません。
 
特にスケルトンは、内部パーツを「板」ではなく「線」で支えているためとても高い技術力が必要になります。

 

ロジェデュブイは、
それらを可能にしたからこそ、若年ブランドでありながら世界に認められるウォッチブランドとして君臨しているのだと思います。

 

只今1点だけ店頭に展示いたしております。

ぜひこの機会に、ご覧いただきたい腕時計です。

 

 

 

 

RDDBEX0473
自動巻ムーブメント ロジェデュブイ自社製RD820SQ
チタニウムケース
3気圧防水
アリゲーターストラップ
価格7,452,000円(税込)
※2016年4月現在の価格です。

 

 
投稿者:岩城
ジュネーブ市内の時計博物館を訪れ、たくさんのアンティーク時計を拝見いたしました。ミュージアムの中で一番古い時計はいつのかな?と探索していると、なんと1530年製でした。もちろん、機械式時計の教科書で学習したので知識として知ってはいたのですが、実物を目の前にした瞬間、時針と短針による時刻の表示がこの時代から変わっていないことに感動。機械式時計の深い歴史に敬意を表するとともに、デジタル時代ではありますが、機械式時計の歴史はこれからもずっと伝承されるんだろうなと思いました。機械式時計販売を生業とさせていただいていることを誇りに思っています。ゴルフは毎日でもしたいです。

[保有資格] ジュエリーコーディネーター/CWCウォッチコーディネーター

投稿者の最新記事

読者登録はこちら


 

カテゴリ

過去の記事

2016年4月
 
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
ページトップへ

大きな地図で見る