◆ウォッチ

パネライ新作 深海をイメージさせるブルーダイヤル PAM01313

スイスの革新的な時計技術とイタリアの洗練されたスタイルを併せ持つオフィチーネ・パネライ。

 

 

 

冒険心をくすぐるようなパネライのデザインは、イタリア海軍の特殊潜水部隊のために製作されていた頃から脈々と受け継がれています。

 

 

 

昨今では時計のケースが44ミリぐらいというのは決して珍しくなくなりましたが、そんな「デカ厚時計」の時代をリードしてきたのも他ならぬパネライですね。

 

 

 

 

今日はパネライの中でも特に人気の高いルミノール1950シリーズに新たに加わった一本をご紹介いたします。

 

 

 

20201104_panerai_14 (2)_600

 

品名:ルミノールマリーナ/品番:PAM01313/ムーブメント:自動巻き パネライ自社製キャリバーP9010/ケース:ステンレススティール/ケースサイズ:44ミリ/防水:300m/パワーリザーブ:72時間/ストラップ:アリゲーターダークブルー/税込価格:946,000円

 

 

 

丸みを帯びたクッション型のケースのルミノール1950は従来のルミノールに比べてボリューム感があるのが特徴です。

 

 

 

これまでは大半がブラック文字盤でしたが、今回の新作はブルー文字盤。

 

 

 

海軍にルーツを持つのパネライらしく海をイメージさせるブルー。

 

 

 

腕に着けてみると非常にスポーティで若々しい印象です。

 

 

 

 

文字盤はサンソレイユ仕上げと言って、光が当たると太陽のように放射状に筋が現れてなんともオシャレです。

 

 

 

ブルーの文字盤にネイビーのアリゲーターストラップがよくマッチしてます。

 

 

 

また、ブルーの付属ストラップと交換キットが付いているので、ご自分で簡単にラバーにしたりレザーに戻したりできるのも嬉しいですね。

 

 

 

20201104_panerai_14 (1)_600

 

 

 

 

3時位置に大きく張りだしたレバーロック式リューズプロテクターはひと目見てそれと分かるパネライのアイコン的デザインです。

 

 

 

元々は海軍の過酷な環境の中でリューズを衝撃から保護してケースの機密性を保つために開発されたもので、1956年に特許を取得しています。

 

 

 

リューズプロテクターにはその事をを示す登録商標マーク「REG.T.M」(レジスター トレードマーク)が誇らしげに刻まれています。

 

 

 

そして、パネライと言えば最初に文字盤を発光させることに成功したブランドとして知られています。

 

 

 

海軍での活動中、夜間や海中においても時間がはっきり見えるようにと採用されたわけですね。実際に暗い場所で見ると、針・数字・インデックスが緑色に鮮やかに光ってはっきりと時間を教えてくれます。

 

 

 

ちなみに発光物質はもともと「ルミノール」という物質が使用されていてこれがモデル名の由来となっていました。

 

 

 

しかし、

 

 

 

放射性物質であったため現在は使用が禁止され、「スーパー・ルミノバ」というものが使用されています。

 

 

 

文字盤はいわゆる「サンドイッチ文字盤」。

 

 

 

2枚のメタルプレートを重ね合わせてそのうちの1枚をくりぬいた、パネライならではのこだわりの作りです。

 

 

 

このように文字盤自体に段差をつけることによって「スーパールミノバ」が発する光をよりシャープに見せているんですね。

 

 

 

頑丈なケースは鍛造という製法で作られています。

 

 

 

ステンレスの塊を加熱して叩いて圧力を加えることで、金属内部の隙間をつぶして強度を高めています。強度を高めた上でケースの形に切削、加工していくわけですからかなりの高い技術が要求されますよね。

 

 

 

元々「316Lステンレス」という医療用のメスにも使われる高品質のステンレスを使用する上に、このように鍛造で作られるからこそ、ケースを磨き上げた面が美しく輝き、高級感も生み出しているんですね。

 

 

 

ムーブメントにはパネライ完全自社製の自動巻キャリバーP9010を搭載しています。

 

 

 

かつては汎用ムーブメントを搭載していましたが、近年は自社製ムーブの開発に非常に積極的です。キャリバーP9010も、2014年にスイスのヌーシャテルに完成した自社工房「オフィチーネパネライマニュファクチュール」で開発されたキャリバーです。

 

 

 

パワーリザーブは72時間(3日間 )あります。72時間という長時間の秘密は「ツインバレル」なんです。ゼンマイを2つ搭載して双方向に回転するローターによって効率よくゼンマイを巻き上げエネルギーを蓄えているんですね。

 

 

 

また時針 (短針)だけ単独で動かすことができるのもP9010の特徴です。海外に行ってタイムゾーンが変わった時に、秒針の動きを止めることなく時針を1時間ずつ前後にジャンプさせて簡単に現地の時間に調整できるという便利な機能です。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

 

お馴染みの「ザ・パネライ」なデザインながらこれまでになかった新鮮味が感じられますね。

 

 

 

イタリア由来のデザイン美学。

 

 

 

海軍のミッションウォッチとしての浪漫。

 

 

 

そして、

 

 

 

時計の国スイスの最先端の技術。

 

 

 

これらの全てが堪能できるパネライの新作。

 

 

 

ぜひご注目いただきたい一本です。

 

 

 

 


クレジット最大100回払いまで金利手数料無料


 

 

HASSINでは、クレジット最大100回払いまで金利手数料無料にてお買い物をお楽しみいただけます。

 

MAX100無金利シュミレーション

▼ ▼ ▼

credit_syu

 


WEBショッピングローン


 

WEBにてショッピングローンのお申し込みが可能になりました。

 

詳しくはこちらから

▼ ▼ ▼ ▼

webクレジット_バナー_800


MAX100無金利


 

 

HASSINでは、クレジット最大100回払いまで金利手数料無料にてお買い物をお楽しみいただけます。

 

MAX100無金利シュミレーション

▼ ▼ ▼

credit_syu

 


WEBショッピングローン


 

WEBにてショッピングローンのお申し込みが可能になりました。

 

詳しくはこちらから

▼ ▼ ▼ ▼

webクレジット_バナー_800

 

 

 

 


LINE公式アカウント


 

line_友達募集中

宝石の八神

LINE公式アカウント

@hassin

 

お友だち募集中!!

最新の商品情報、イベント情報お届けいたします

 

こちらのバナーをタップしてください!!

LINE_friends_307_89

 

 

 

 

 

 

 

 


LINE公式アカウント


 

line_友達募集中

 

宝石の八神?LINE公式アカウント

@hassin

 

お友だち募集中!!

 

最新の商品情報、イベント情報お届けいたします

 

こちらのバナーをタップしてください!!

LINE_friends_307_89

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:加藤
初めてご来店されたお客様にもリラックスしてくつろいでいただけるような接客を心がけています。趣味は海外旅行、スポーツ観戦、ライブ鑑賞など出かけることが大好きです。
[保有資格] ジュエリーコーディネーター/CWCウォッチコーディネーター

投稿者の最新記事

読者登録はこちら


 

カテゴリ

過去の記事

2020年11月
 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページトップへ

大きな地図で見る