◆ウォッチ

洗練されたコックピットデザイン IWC  パイロットウォッチ・クロノグラフ ”プティ・プランス” IW377717

飛行機のコックピット内の計器のデザインからインスピレーションを受けたパイロット・ウォッチ。

 

 

 

大空を駆け巡るロマンを感じさせてくれるデザインは大人になっても冒険心を失わない男心を満たしてくれます。

 

 

 

今回は150年以上の長い歴史を誇る時計ブランドIWCによる質実剛健な「パイロット・ウォッチ」をご紹介いたします。

 

 

 

20210524_iwc_14 (2)_600

 

品名:パイロットウォッチ・クロノグラフ ”プティ・プランス”/品番:IW377717/ムーヴメント:自動巻きキャリバー79320/ケース:ステンレススチール/ケースサイズ:43.0ミリ/防水:6気圧/パワーリザーブ:44時間/ブレスレット:ステンレススチール/税込価格:825,000円

 

 

 

43ミリの迫力あるケースにミッドナイトブルーの文字盤が洗練された雰囲気のモデル。

 

 

 

ブルーダイヤルのパイロットウォッチは、フランスの偉大な作家であり飛行家でもあったアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの作品「星の王子様」(プティ・プランス)にオマージュを捧げたものとなっているため、宇宙をイメージしたブルーが採用されています。

 

 

 

クロノグラフのインダイヤルと日付と曜日の窓なども非常にバランスよく配置されたダイヤルですね。

 

 

 

太くてシャープな時分針

 

 

 

読み取りやすい分目盛り

 

 

 

はっきりと分かりやすいアラビア数字

 

 

 

など、コックピット内での時間の見やすさを追求したディテールがパイロットウォッチらしいですね。

 

 

 

操縦桿から手を放さずとも瞬時に時刻を読み取る「視認性」を重視しています。

 

 

 

さらにサファイアガラスには両面に無反射コーティングがされているので、時計を斜めから見ても光の反射に遮られることなく常にクリアな視界が得られます。

 

 

 

12時位置の三角マークは「トライアングル・インデックス」と呼ばれ、コックピット内で瞬時に針の位置を把握するためのものなんです。

 

 

 

三角形の両サイドに2つの点をつけることで方向を見定めやすくしているんです。

 

 

 

20210524_iwc_14 (1)_600

 

 

 

また、コックピット内は様々な計器、機器があり磁気にさらされる環境となっているため「耐磁性能」にも優れたモデルです。

 

 

 

機械式時計のムーヴメントの精度を生み出しているひげゼンマイは髪の毛ぐらいの細さの繊細なパーツで、磁気にさらされると磁気化してしまい時間が大幅に遅れたり進んだりしてしまう原因となります。

 

 

 

そこで、このパイロットウォッチは本体のケースのムーヴメントの間に軟鉄製のインナーケースを収めることでムーヴメントを磁気から守っています。

 

 

 

もちろんコックピット内だけでなく、我々の日常生活でもスマートフォンやスピーカーなど磁気を発するものは本当にたくさん存在しているので、耐磁性能を備えているというのはとても心強い事なんですね。

※HASSINブログ「時計にとって時期は大敵磁気には注意!!」ご参照下さい。

 

 

 

また時計の裏蓋にはサン=テグジュペリへのオマージュとして、マントをまとい剣を手にした「星の王子様」のエングレービングがあしらわれているのも魅力です。

 

 

 

20210524_iwc_14 (3)_600

 

 

 

独特のブレスレット形状は1コマ1コマが細かな作りになっているので、腕に乗せた時のフィット感が非常に滑らかで快適な着け心地が楽しめます。

 

 

 

さらにバックル部にはスライド式のアジャスター機能が付いていて、体調や季節によって微妙にサイズ感が変化したときに自分で簡単に調整できるのは嬉しいですね。

 

 

 

質実剛健なIWCらしく視認性や耐磁性能、着け心地などを重視しながらも、ミッドナイトブルーの文字盤がエレガントなムードを漂わせてくれる、パイロットウォッチ・クロノグラフ ”プティ・プランス”。

 

 

 

休日のカジュアルスタイルから普段のビジネススタイルにも程よくマッチする、非常にバランスのとれた一本です。

 

 

 

 

 

 

 

WEBショッピングクレジット


 

webクレジット_シュミレーション_バナー_2021_2_500_161

 

 

webクレジット_シュミレーションmax100_バナー_2021_2_500_161

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウント


 

友だち追加

 

 

 

 

 

WEBショッピングクレジット


 

webクレジット_シュミレーション_バナー_2021_2_600_298

 

 

webクレジット_シュミレーション_バナーmax100_2021_2_600_298

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウント


 

友だち追加

 

 

 

投稿者:加藤
初めてご来店されたお客様にもリラックスしてくつろいでいただけるような接客を心がけています。趣味は海外旅行、スポーツ観戦、ライブ鑑賞など出かけることが大好きです。
[保有資格] ジュエリーコーディネーター/CWCウォッチコーディネーター

投稿者の最新記事

読者登録はこちら


 

カテゴリ

過去の記事

2021年5月
 
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップへ

大きな地図で見る