◆ウォッチ

GSの魅力が凝縮された1本 グランドセイコー SBGE253

グランドセイコーの時計と言えば「スプリングドライブ」というイメージを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

機械式時計とクオーツ式時計のそれぞれの優れたところを合わせた、世界でもセイコーだけが作ることができる唯一無二のムーヴメントです。

 

 

 

今回はそんなスプリングドライブ機構を搭載したモデルの中から新たなグランドセイコーを感じさせてくれるこちらの一本をご紹介いたします。

 

 

 

20210716_gs_14 (2)_600

 

品名:グランドセイコースポーツコレクション スプリングドライブ/品番:SBGE253/ムーヴメント:スプリングドライブ9R66/ケース:ステンレススチール/ケースサイズ:40.5ミリ/防水:20気圧/パワーリザーブ:72時間/ブレスレット:ステンレススチール/税込価格:715,000円

HASSINオンラインサイトで購入する

 

 

 

スプリングドライブ機構を搭載したGMTモデルです。

 

 

 

マットなブラックダイヤル上に赤いGMT針が映える1本です。

 

 

 

第2時間帯を表すGMT針は24時間で一周しベゼルの24時間目盛で読み取ります。

 

 

 

20210716_gs_14 (3)_600

 

 

 

そのベゼルにはポリッシュ仕上げしたジルコニアセラミックスを採用。

 

 

 

セラミックスのなかでも最も高い強度と靭性を持つと言われているのがジルコニアセラミックスです。

 

 

 

このジルコニアセラミックスが時計着用時に最も傷のつきやすいベゼル部分を守ってくれるのは心強いです。

 

 

 

またその強靭さゆえに素材本来の美しさを長期的に維持してくれるのも嬉しいですね。

 

 

 

太めの時・分針は先端を面取りしてあってスポーツモデルらしい力強さを強調しています。

 

 

 

その針と4ケ所のインデックスには夜光塗料が施されて暗い場所でもクリアな視認性を確保してくれます。

 

 

 

その他のインデックスは多面カットされたのちにミラー仕上げされていて、月明かりなどわずかな光の下でもキラキラと光り輝いてくれます。

 

 

 

また日本人に合うサイズ感もグランドセイコーらしい魅力になっています。

 

 

 

20210716_gs_14 (1)_600

 

 

 

グランドセイコーのスポーツコレクションと言えば44ミリぐらいの大ぶりなモデルが主流の中で、当モデルは40.5ミリとコンパクトにまとまっています。

 

 

 

スーツ・シャツスタイルに合わせても目立ち過ぎることなく着けられるのが40.5ミリというサイズの良さですね。

 

 

 

20210716_gs_14 (4)_600

 

 

 

腕に乗せた時にピタッとフィットする座りの良さ。時計の重みがうまく分散されて体の一部のような装着感を味わえます。

 

 

 

ブレスレットも職人の手作業で極限まで滑らかに仕上げられているので肌触りも優しく、長時間でも快適に着用していただけます。

 

 

 

ケースサイドのポリッシュ面はザラツ研磨によってまるで鏡のように超鏡面に仕上げられています。

 

 

 

このケースサイドのポリッシュ面とラグ(ケースとブレスの連結部)のヘアライン仕上げとのコントラストがGSらしい造形美を生み出していますね。

 

 

 

搭載するムーブメントは「スプリングドライブ」機構。

 

 

 

構想〜完成まで20年以上費やして完成させた、世界で唯一セイコーだけが作ることができる夢のようなムーヴメントです。

 

 

 

その精度は平均日差±1秒という驚異的な正確さ。

 

 

 

実際に着けてみると時間を合わせ直す必要がほとんどないぐらいなので、その高精度を実感します。

 

 

 

仕事で着用する方にとってもこの常に正確な時を教えてくれるという信頼感は頼もしい限りです。

 

 

 

そしてスプリングドライブは見た目の大きな特徴として秒針のスイープ運針が挙げられます。

 

 

 

ブラックダイヤルの上を音もなくなめらかに動き続ける秒針。「刻む」のではなく「流れる」動きは「時は移ろい流れる」という日本の美意識にも通じています。

 

 

 

一度見たら忘れられないインパクトです。

 

 

 

ゼンマイの最大巻き上げ時間であるパワーリザーブは72時間。

 

 

 

8時位置にあるインジケーターによって何時間分ぐらい巻き上げられているかが一目で分かるのは便利な機能ですね。

 

 

 

スポーティでカジュアルなデザインながらコンパクトサイズにまとまり、オンオフどちらでも活躍してくれるスプリングドライブGMT「SBGE253」

 

 

 

店頭のグランドセイコーコーナーにてお待ちしております。

 

 

 

 

WEBショッピングクレジット


 

webクレジット_シュミレーション_バナー_2021_2_500_161

 

 

webクレジット_シュミレーションmax100_バナー_2021_2_500_161

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウント


 

友だち追加

 

 

 

 

 

WEBショッピングクレジット


 

webクレジット_シュミレーション_バナー_2021_2_600_298

 

 

webクレジット_シュミレーション_バナーmax100_2021_2_600_298

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウント


 

友だち追加

 

 

 

HASSIM_SHOP

投稿者:加藤
初めてご来店されたお客様にもリラックスしてくつろいでいただけるような接客を心がけています。趣味は海外旅行、スポーツ観戦、ライブ鑑賞など出かけることが大好きです。
[保有資格] ジュエリーコーディネーター/CWCウォッチコーディネーター

投稿者の最新記事

読者登録はこちら


 

カテゴリ

過去の記事

2021年7月
 
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページトップへ

大きな地図で見る