◆ウォッチ

グランドセイコー新作GMTクオーツモデル/SBGN013

1993年に”究極のクオーツ時計”を目指しグランドセイコーより誕生した「9Fクオーツ」

 

 

 

一般的なクオーツ式ムーブメントの精度が月差±20秒程度であるのに対し、9Fクオーツは±10秒という正確さを誇っています。

 

 

 

そんな9Fクオーツから2年前に初のGMT機能(第二時間帯表示機能)搭載モデルが発売されて注目を集めました。

 

 

 

そして、2020年の新作のGMTクオーツモデルがこちらになります。

 

 

 

20201120_gs_14_600 (4)

 

 

 

20201120_gs_14_600(1)

 

品名:ヘリテージコレクション/品番:SBGN013/ムーブメント:9F86クオーツ/ケース:ステンレススチール/ケースサイズ:40ミリ/防水:10気圧/ブレス:ステンレススチール/税込価格:341,000円

HASSINオンラインサイトで購入する

 

 

 

スタンダードなデザインをベースにしたモデルです。

 

 

 

GMTモデルというとベゼル部分に目盛りが入っていてスポーティなデザインのものが多い中、こちらのモデルは目盛りを文字盤の中に配置してすっきりとした仕上がりになっています。

 

 

 

落ち着いたブラック文字盤はビジネスでもカジュアルでもシチュエーションを問わず着けていただける万能カラーです。

 

 

 

ブラックと対照的にひときわ目立っているのが赤いGMT針です。

 

 

 

使い方は簡単で、例えば海外に行くときなど、あらかじめGMT針も日本時間に合わせておきます(分針の方は共通の針で見ます)。

 

 

 

そして現地に着いたら、時針だけ単独で動かし時差分を修正します。

 

 

 

これだけの操作で秒針の動きを止めずに同時に二ケ国の時間を表示できるという便利な機能です。

 

 

 

グランドセイコーと言えば見た目の美しさも大きな魅力の一つですね。

 

 

 

その美しさの秘密は、立体的に作りこまれた針とアワーマーカー。

 

 

 

時針・分針は日本刀のように鋭利に研ぎ澄まされ縁取りが斜めにカットされています。

 

 

 

そしてアワーマーカーは横から見ると台形のカタチに多面カットされていてこちらも斜めに面取りされています。

 

 

 

どちらも斜めの面が鏡面仕上げされているので光が当たると燦然と輝くんですね。

 

 

 

ケース仕上げの技術もまた美しさの秘密です。

 

 

 

ベゼルやケースサイドのポリッシュ面は熟練の職人によるザラツ研磨によって鏡のように美しく磨きこまれています。

 

 

 

研磨機による自動研磨を行わず、工程の最初~最後まで職人の手の感覚によって研磨していくので全く歪みの無い面が出来上がります。

 

 

 

実際自分の顔が歪みなく映り込むくらい完璧な鏡面に仕上がっているんです。

 

 

 

またザラツ研磨によって面と面の境目の角が落ちることがないので、切り立ったシャープな稜線が生み出されさらに美しく見せてくれるわけですね。

 

 

 

20201120_gs_14_600 (2)

 

 

 

20201120_gs_14_600 (3)

 

 

 

 

40ミリというサイズも腕に装着した時、細身の方でもピタッとフィットして非常に心地よいですね。

 

 

 

ブレスレットも手作業で極限まで滑らかに仕上げられているので肌触りも優しく、一日中快適に着けていただけます。

 

 

 

スーツスタイルに合わせていただいてもシャツの袖に引っかかることなく着けられるのがいいですね。

 

 

 

 

搭載するムーヴメントは9Fクオーツ「9F86」。

 

 

 

「世界最高峰のクオーツ」9Fクオーツならではの様々な高い技術が採用されています。

 

 

 

「太くて堂々とした針」を動かすための大きなトルクを生み出す「ツインパルス制御モーター」

 

 

 

秒針の震えを完全になくすための「バックラッシュオートアジャスト機構」

 

 

 

1/2000秒という目にも止まらない速さで日付を切り替える「瞬間日送り機構」

 

 

 

針あわせの際の針同士の干渉を防止する「4軸独立ガイド」

 

 

 

などなど、どれも他のクオーツ時計にはないGSならではの機構ばかり。

 

 

 

なかでもGMTクオーツのために新たに開発されたのが「4軸独立ガイド」です。

 

 

 

時針・分針・秒針・GMT針の4本の針を取り付ける軸が互いに干渉せず独立して回転することで、針合わせの時にそれぞれの針が他の針に影響を与えることなく滑らかに回転することを可能にしています。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

 

スタンダードとカジュアルがほどよくミックスされたようなSBGN013。

 

 

 

グランドセイコーらしい「見やすく、美しく、正確な」時計の本質を満たしている一本。

 

 

 

グランドセイコーに興味があるけどデザインがシンプルすぎて・・・といった方にも是非ごらんになっていただきたいです。

 

 

 

 

 


クレジット最大100回払いまで金利手数料無料


 

 

HASSINでは、クレジット最大100回払いまで金利手数料無料にてお買い物をお楽しみいただけます。

 

MAX100無金利シュミレーション

▼ ▼ ▼

credit_syu

 


WEBショッピングローン


 

WEBにてショッピングローンのお申し込みが可能になりました。

 

詳しくはこちらから

▼ ▼ ▼ ▼

webクレジット_バナー_800


MAX100無金利


 

 

HASSINでは、クレジット最大100回払いまで金利手数料無料にてお買い物をお楽しみいただけます。

 

MAX100無金利シュミレーション

▼ ▼ ▼

credit_syu

 


WEBショッピングローン


 

WEBにてショッピングローンのお申し込みが可能になりました。

 

詳しくはこちらから

▼ ▼ ▼ ▼

webクレジット_バナー_800

 

 

 

 


LINE公式アカウント


 

line_友達募集中

宝石の八神

LINE公式アカウント

@hassin

 

お友だち募集中!!

最新の商品情報、イベント情報お届けいたします

 

こちらのバナーをタップしてください!!

LINE_friends_307_89

 

 

 

 

 

 

 

 


LINE公式アカウント


 

line_友達募集中

 

宝石の八神?LINE公式アカウント

@hassin

 

お友だち募集中!!

 

最新の商品情報、イベント情報お届けいたします

 

こちらのバナーをタップしてください!!

LINE_friends_307_89

 

 

 

 

 

 

 

 

HASSIM_SHOP

投稿者:加藤
初めてご来店されたお客様にもリラックスしてくつろいでいただけるような接客を心がけています。趣味は海外旅行、スポーツ観戦、ライブ鑑賞など出かけることが大好きです。
[保有資格] ジュエリーコーディネーター/CWCウォッチコーディネーター

投稿者の最新記事

読者登録はこちら


 

カテゴリ

過去の記事

2020年11月
 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページトップへ

大きな地図で見る