◆ウォッチ

カシオMR-G MRG-G2000HB-1AJR 日本の伝統美 鎚起モデル

カシオG-SHOCKの中でも最上級に位置するブランド「MR-G」(エムアールジー)

 

 

 

その圧倒的な存在感と高い技術による作りこみはG-SHOCKファンのみならず、機械式時計を愛用されている方からも注目されています。

 

 

 

本日はそんなMR-Gから「これぞメイドインジャパン!」というこだわりを感じさせるモデルをご紹介致します。

 

 

 

14-0917 (4)_600

 

品名:カシオMR-G (エムアールジー)/品番:MRG-G2000HB-1AJR/ムーブメント:Bluetooth搭載GPS電波ソーラー/ケース:チタン/ケースサイズ:54.7×49.8×16.9mm/防水:20気圧/ブレス:チタン/税込価格:605,000円

 

 

MR-Gらしいオールブラックのフルメタルボディから醸し出される風格。中でもひときわ目を引くのはベゼルの部分ですね。

 

14-0917 (3)_600

 

 

 

この竜のうろこのような模様は鎚起(ついき)技法によって仕上げられています。

 

 

 

鎚起とは、古来より甲冑(かっちゅう)や銅器など堅牢さを必要とする金属製品に用いられてきた伝統技法なんです。鎚とたがねを使って金属を打ち出し、丹念に鎚目模様(ついめもよう)を刻んでいきます。たがねの先端形状と鎚をふるう力加減によって目の大きさなども変わるので、二つとして同じものはない、まさにハンドメイドならではの一点物になります。

 

 

 

一つ一つに職人の魂が宿り、まるで工芸品のような風格を感じることが出来ます。

 

 

 

ケースとブレスレットはチタン製

 

 

 

最近ではスイス時計でもケース素材などにチタンを使うものが増えてきて、時計の素材としてもすっかりお馴染みとなりましたね。チタンのメリットと言えば傷や腐食に強く軽量な所ですよね。このモデルも重厚感のあるデザインながら快適な装着感を楽しんでいただけます。

 

 

 

そして、チタンの輝きを保つために二重の硬化処理を施しています。

 

①まず深層硬化処理という技法で素材の表層を純チタンの4~5倍に硬くしています。

 

②その上でDLC(ダイヤモンドライクカーボン)処理というダイヤモンドに似たカーボン硬質膜処理をして表面を美しく硬くしています。

 

もともと硬い素材であるチタンにこのような高い技術を二重に施すところに、G-SHOCK最高峰としてのMR-Gの時計作りへのこだわりを感じます。

 

14-0917 (2)_600

 

 

 

ガラスは高級時計に使用されるサファイアガラスです。

 

 

 

傷がつきにくく透明度の高いサファイアガラスの内側に無反射コーティングを施すことで、どの角度から見ても光が反射することなくクリアに時間を読み取ることが出来ます。文字盤のインダイヤルやインデックスも立体的に作りこまれていてサファイアガラス越しにその奥行き感を味わっていただけます。

 

 

 

また暗い所での視認性を確保するためにスーパーイルミネーター(高輝度なLEDライト)を搭載しています。さすがにLEDだけあって一般的なG-SHOCKに使用されているライトとは明るさも高級感も全然違いますね。

 

 

 

G-SHOCKの最大の強みと言えばやはり衝撃に強いところ。

 

 

 

もちろんこのMR-Gでも耐衝撃性はバッチリ備わっています。特に外部からの衝撃の影響を受けやすいリューズとプッシュボタンはガードパーツと一体化されていて耐衝撃性を向上。

 

 

 

また、リューズ内部には衝撃を緩和する特殊な素材を内装しています。

 

 

 

そしてモジュールにはカシオが世界に誇る先進技術が採用されています。

 

 

 

世界中で正確な時を刻むために3つの時刻修正システム「Connected エンジン3-ways」を搭載。

 

①標準電波による電波受信機能

 

②GPSによる電波受信機能

 世界中どこの場所からでもボタン操作1つでGPSとつながり、時刻情報・位置情報をキャッチしてくれます。

 

③Bluetoothによる時刻修正機能

 専用のスマートフォンアプリ「MR-G Connected」によって時計とスマートフォンをつなげて自動で時刻修正してくれます。標準電波もGPSも繋がらない状況でもこの機能があれば本当に便利ですよね。

 

 

 

またこのアプリではスマートフォン側からワールドタイムの設定やソーラー充電状況などを確認できます。

 

 

 

モジュール内部には耐磁板が配置されていて時計にとって大敵である磁気から時計を守ってくれている(JIS1種)のも心強いです。

 

 

 

匠の技による日本の伝統美×世界に誇る先進の技術が見事に融合したMR-G鎚起モデル。

 

 

 

身に着けるたびに確かな自信を与えてくれる逸品です。

 

 

 

kibousai2020_webpahge_1

kibousai2020_webpahge_2kibousai2020_webpahge_3

kibousai2020_webpahge_sp_1

kibousai2020_webpahge_sp_2kibousai2020_webpahge_sp_3

加藤
投稿者:加藤
初めてご来店されたお客様にもリラックスしてくつろいでいただけるような接客を心がけています。趣味は海外旅行、スポーツ観戦、ライブ鑑賞など出かけることが大好きです。
[保有資格] ジュエリーコーディネーター/CWCウォッチコーディネーター

投稿者の最新記事

読者登録はこちら


 

カテゴリ

過去の記事

2020年9月
S M T W T F S
 
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ページトップへ