◆ウォッチ

ブレゲのロングセラーモデル! タイプXXI(トゥエンティワン) 3810ST/92/SZ9

1775年アブラアン−ルイ・ブレゲによって創業して以来、240年以上にわたって時計の歴史を築いてきたブレゲ。

 

 

 

現在展開されている多彩なラインナップの中で唯一ステンレススチール製のコレクションが揃うのがパイロットウォッチタイプXX(トゥエンティ)シリーズになります。

 

 

 

その歴史は1950年代にフランス海軍航空部隊のために「タイプXX」というクロノグラフモデルを設計したことに遡ります。

 

 

 

元々ブレゲ社は航空計器類も製造していたことからフランス海軍からこのような依頼を受けたわけですが、この時の時計を現代に蘇らせたのがタイプXXシリーズです。

 

 

 

今日はそんなタイプXXシリーズからから2004年に登場して以来ロングセラーとなっているこちらのモデルをご紹介します。

 

 

 

20210403_bureguet_14 (2)_600

 

品名:タイプXX I(トゥエンティワン)/品番:3810ST/92/SZ9/ムーブメント:自動巻き キャリバー584Q/ケース:ステンレススチール/ケースサイズ:42ミリ/防水:100m/パワーリザーブ:45時間/ブレス:ステンレススチール/税込価格:1,595,000円

 

 

 

ミリタリー系のパイロットウォッチをルーツとしながら非常に洗練された仕上がりとなっています。

 

 

 

上品で光沢のあるダークグレーのダイヤルが目を引きますね。見る角度や明るさによって微妙に濃淡が変化する、本当に上質感漂う色合いの文字盤です。

 

 

 

ダイヤルをよく見ると、2段階に段差をつけた立体的な作りになっていて非常に奥行きを感じさせるダイヤルですね。

 

 

 

また時分針とアラビア数字、回転ベゼルの12時位置には夜光塗料が施されていて光のない暗所でも視認性を確保してくれます。

 

 

 

20210403_bureguet_14 (1)_600

 

 

 

ケースサイドにはブレゲの伝統的デザインであるフルート模様「コインエッジ」

 

 

 

洗練されたブレゲスタイルの特徴をなす装飾モチーフですね。

 

 

 

職人による手作業によって細かい溝が連続して刻まれています。

 

 

 

元々は懐中時計しかなかった時代に時計を持つ時に手を滑らせないために考案された模様なんです。

 

 

 

それを格調高い装飾模様に昇華してブレゲのアイコンとなっているところが素晴らしいですね。

 

 

 

20210403_bureguet_14 (3)_600

 

 

 

またケースからブレスレットにかけてのきれいな曲線もこのモデルの魅力ですね。

 

 

 

ドーム型のサファイアガラスからブレスレットへと流れていく一体化されたデザインは非常に完成度が高く設計の段階から緻密に計算されているのが分かります。

 

 

 

ブレスレットのコマも外側がミラー仕上げ、真ん中がマット仕上げになっていてコントラストから生まれる輝きが美しいですね。

 

 

 

カジュアルな装いにはもちろん、スーツに合わせてもバシッと決まる洗練さを備えていて、コーディネートをワンランク格上げしてくれること間違いなしです。

 

 

 

ムーブメントはブレゲ自社製の自動巻きクロノグラフ。

 

 

 

通常クロノグラフの60分積算計はインダイヤルに配置されますが、このモデルではクロノグラフ秒針と同軸にセットされています。

 

 

 

横から見るとクロノグラフ秒針の下側に隠れる形で配置されています。

 

 

 

同軸にする事で、過酷な状況下のコックピット内において一瞬で「何分何秒経過したか」が読み取れるような作りになっているわけですね。

 

 

 

さらにこのクロノグラフにはフライバック機能が付いています。

 

 

 

クロノグラフ(ストップウォッチ)の時間計測中にリセットボタンを押すと、瞬時にゼロ位置にジャンプして戻り(FLY)、すぐまた再スタート(BACK)します。

 

 

 

つまり飛行中に何度も連続して時間を計測するような状況の時に「ストップ→リセット→再スタート」の三段階の操作を「リセットボタンを押す」操作だけで行えるというものなんです。

 

 

 

このような機構は非常に精密なうえ耐久性も必要となるので時計職人の高い技術を必要とします。

 

 

 

同軸の60分積算計といいフライバック機能といい、実際に空軍での飛行中に使用されていたシーンに想いをはせたりすることができるのは着けていても楽しいですよね。

 

 

 

いかがでしたか。

 

 

 

パイロット用の時計にルーツを持ちながら名門時計ブランドらしい格調高さを感じさせてくれるタイプXXⅠ。

 

 

 

ブレゲの時計といえばほとんどのモデルがゴールド製になり200万円以上の価格帯が多い中で、こちらのタイプXXⅠはステンレス製で100万円代というのも大きな魅力となっています。

 

 

 

ぜひ店頭のブレゲコーナーでこの名品に触れてみて下さい。

 

 

 

 


クレジット最大100回払いまで金利手数料無料


 

 

HASSINでは、クレジット最大100回払いまで金利手数料無料にてお買い物をお楽しみいただけます。

 

MAX100無金利シュミレーション

▼ ▼ ▼

credit_syu

 


WEBショッピングローン


 

WEBにてショッピングローンのお申し込みが可能になりました。

 

詳しくはこちらから

▼ ▼ ▼ ▼

webクレジット_バナー_800


MAX100無金利


 

 

HASSINでは、クレジット最大100回払いまで金利手数料無料にてお買い物をお楽しみいただけます。

 

MAX100無金利シュミレーション

▼ ▼ ▼

credit_syu

 


WEBショッピングローン


 

WEBにてショッピングローンのお申し込みが可能になりました。

 

詳しくはこちらから

▼ ▼ ▼ ▼

webクレジット_バナー_800

 

 

 

 


LINE公式アカウント


 

line_友達募集中

宝石の八神

LINE公式アカウント

@hassin

 

お友だち募集中!!

最新の商品情報、イベント情報お届けいたします

 

こちらのバナーをタップしてください!!

LINE_friends_307_89

 

 

 

 

 

 

 

 


LINE公式アカウント


 

line_友達募集中

 

宝石の八神?LINE公式アカウント

@hassin

 

お友だち募集中!!

 

最新の商品情報、イベント情報お届けいたします

 

こちらのバナーをタップしてください!!

LINE_friends_307_89

 

 

 

 

 

 

 

 

加藤
投稿者:加藤
初めてご来店されたお客様にもリラックスしてくつろいでいただけるような接客を心がけています。趣味は海外旅行、スポーツ観戦、ライブ鑑賞など出かけることが大好きです。
[保有資格] ジュエリーコーディネーター/CWCウォッチコーディネーター

投稿者の最新記事

読者登録はこちら


 

カテゴリ

過去の記事

2021年4月
S M T W T F S
 
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページトップへ