◆ウォッチ

GSらしさ溢れる極上の1本! グランドセイコーヘリテージコレクション SBGA375

1960年に誕生以来、「正確さ」「美しさ」「見やすさ」「使いやすさ」といった時計の本質を追求し続けているグランドセイコー。

 

 

 

今回ご紹介するヘリテージコレクションの一本も、そんな「時計の本質」を十分に満たしたすばらしいモデルになります。

 

 

 

20210426_grandseiko_14 (4)_600

 

 

20210426_grandseiko_14 (5)_600

 

品名:ヘリテージコレクション/品番:SBGA375/ムーブメント:スプリングドライブ/ケース:ステンレススチール/ケースサイズ:40ミリ/防水:10気圧防水/パワーリザーブ:72時間/ブレス:ステンレススチール/税込価格:594,000円

 

 

 

グランドセイコーのブランドカラーであるブルーのダイヤルがクールなモデル。

 

 

 

グランドセイコーのラインナップでは様々な色合いのブルー文字盤がある中でこちらは「ミッドナイトブルー」

 

 

 

真夜中の夜空のように限りなく黒に近いブルーです。腕の動きに合わせて放射状に光が反射する上質感漂う仕上げは腕元をビシッと引き締めてくれます。

 

 

 

そしてこのモデルは正面から見た時に、ケースや針などがキラキラと輝く鏡面仕上げが際立っています。

 

 

 

これは1967年に44GSというモデルによって確立された「セイコースタイル」というデザインのルールを継承したものとなっているんですね。

 

 

 

その「セイコースタイル」とは

 

 

 

①他のインデックスの2倍の幅の12時インデックス

 

 

 

②多面カットのインデックスと針

 

 

 

③超鏡面の平面とそれに連続する曲面

 

 

 

④フラットなダイヤル

 

 

 

⑤超鏡面ベゼル

 

 

 

などなど時計本来の「見やすさ」「美しさ」を追求したディテールで、40年以上にわたって継承されている、年月が経っても廃れることのないセイコー独自の造形美なんですね。

 

 

 

特に研磨職人によって多面カットされたインデックスと針は見事な作りです。

 

 

 

上面をマット仕上げ、傾斜した面を鏡面仕上げとすることで、鮮やかな光のコントラストが生まれ、光の少ない状況でもきらりと輝いて確かな視認性を確保してくれます。

 

 

 

夜光塗料を使わずとも時刻が読み取りやすいという、まさにメイドインジャパンならではの匠のなせる技ですね。

 

 

 

20210426_grandseiko_14 (1)_600

 

 

20210426_grandseiko_14 (2)_600

 

 

腕に乗せた時にしっかりとした質感を感じられるブレスレットは、一コマ一コマが職人によって非常に滑らかに仕上げられているので極上の着け心地を楽しんでいただけます。

 

 

 

搭載するムーブメントは世界で唯一セイコーだけが作ることができるスプリングドライブ機構

 

 

 

セイコーが開発までに20年以上費やしています。

 

 

 

機械式時計に用いられるぜんまいを動力源としながらクオーツ式時計の制御システムである水晶振動子からの正確な信号によって精度を制御しています。

 

 

 

その精度は平均日差±1秒、1ヶ月でも±15秒という高精度。

 

 

 

「正確さ」を追求してきたグランドセイコーならではのムーブメントです。

 

 

 

実際に着けていると1日に1秒間ずれるかずれないかというレベルなのでほとんど時間を合わせ直す必要がないぐらいなんですね。

 

 

 

この常に正確な時を教えてくれるという絶対的な信頼感はなかなか他の時計では味わえないスプリングドライブならではの大きなメリットなんですよね。

 

 

 

そしてこのスプリングドライブは秒針が「スイープ運針」という非常に美しい動きをします。

 

 

 

ブルーダイヤルの上を音もなく流れるように動く秒針はずっと眺めていたいぐらい感動的な動きです。一度見たら忘れられないインパクトがあります。

 

 

 

内面に無反射コーティングがされているサファイアガラス越しに、どの角度から眺めても光が反射する事なく「スイープ運針」を鑑賞していただけます。

 

 

 

ぜんまいの最大巻き上げ時間であるパワーリザーブは72時間(3日間 )。

 

 

 

月曜から金曜まで着けた時計を土日に着けなくても月曜の朝まで止まることなく動いていて時間合わせする必要がないという「使いやすさ」にこだわった機構です。

 

 

 

8時位置にあるパワーリザーブインジケーターを見れば、現在どのくらいゼンマイが巻き上げられていてあと何時間ぐらい動くかが一目で分かりとても便利ですね。

 

 

 

当店でも常にトップ3に入る人気を誇っているSBGA375。お客様の年代層も20代から50代まで幅広く支持されているまさに一生ご愛用していただける逸品となっています。

 

 

 

ぜひグランドセイコーの魅力が凝縮されたこちらモデルを実際にご覧になってみて下さい。

 

 

 

 

WEBショッピングクレジット


 

webクレジット_シュミレーション_バナー_2021_2_500_161

 

 

webクレジット_シュミレーションmax100_バナー_2021_2_500_161

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウント


 

友だち追加

 

 

 

 

 

WEBショッピングクレジット


 

webクレジット_シュミレーション_バナー_2021_2_600_298

 

 

webクレジット_シュミレーション_バナーmax100_2021_2_600_298

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウント


 

友だち追加

 

 

 

投稿者:加藤
初めてご来店されたお客様にもリラックスしてくつろいでいただけるような接客を心がけています。趣味は海外旅行、スポーツ観戦、ライブ鑑賞など出かけることが大好きです。
[保有資格] ジュエリーコーディネーター/CWCウォッチコーディネーター

投稿者の最新記事

読者登録はこちら


 

カテゴリ

過去の記事

2021年4月
 
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページトップへ

大きな地図で見る