◆ウォッチ

グランドセイコー 信州の雪白ダイヤル SBGA211

1960年、高級時計と言えばスイス製というのが当たり前だった時代に、「スイスの高級時計に挑戦する国産最高級時計」として誕生したグランドセイコー。

 

 

 

「正確さ」「見やすさ」「美しさ」という時計の本質にこだわり続け、最高レベルの職人たちによって一切の妥協を許さないその作りこみは、国内のみならず海外の時計ファンからも高い評価を得ています。

 

 

 

そんなグランドセイコーの素晴らしいコレクションの中で、日本・海外ともに高い人気を誇っているモデルがこちらです。

 

 

 

20210206_grandseiko_14 (1)_600

 

 

 

20210206_grandseiko_14 (2)_600

 

品名:グランドセイコーヘリテージコレクション/品番:SBGA211/ムーブメント:スプリングドライブ9R65/ケース:ブライトチタン/ケースサイズ:41ミリ/防水:10気圧防水/パワーリザーブ:72時間/ブレス:ブライトチタン/税込価格:682,000円

 

 

 

発売から15年間ロングセラーとなっているグランドセイコーを代表するモデルです。

 

 

 

その清らかな純白の文字板はよく見るとザラッとした凸凹の表面になっています。

 

 

 

20210206_grandseiko_14 (4)_600

 

 

 

これはスプリングドライブモデルが生産されている信州地方の北アルプスに降り積もる美しい新雪を表現しているんですね。

 

 

 

そのため通称「信州の雪白ダイヤル」海外では「スノーフレーク・ダイヤル」と呼ばれ、グランドセイコーの故郷の「清らかで厳かな風景」を投影させたのがこのモデルなんです。

 

 

 

時計の「顔」である文字板に生産地への敬意が込められた特別な仕上げなんですね。

 

 

 

そして雪白文字板の上を滑らかに動くブルースチールの秒針にも目をひきます。スプリングドライブ独特の音もなく滑るように動くスイープ運針は「時は移ろい流れる」という日本の美意識を表現しています。そして、秒針の「ブルー」は山々の上に広がる青い空をイメージしているんですね。

 

 

 

本当に冬の北アルプスの山々の壮大な情景が目に浮かんでくるようですね。

 

 

 

またシンプルな時分針とインデックスにもグランドセイコーならではのこだわりがあります。

 

 

 

どちらもシャープに多面カットされている上に、斜面がピカピカに鏡面仕上げされ、その面はどの角度にカットすれば光を最もキレイに反射するかが緻密に計算されているんです。

 

 

 

これによってどこからから見ても常に「キラッとした輝き」が目に入ってきます。

 

 

 

特にレストランやバーなどの照明を落とした場所で見ると立体感がくっきりと浮かび上がって感動するくらいに美しいです。

 

 

 

搭載するムーブメントは世界で唯一セイコーだけが作ることができる「スプリングドライブ機構」

 

 

 

時計史上に残る画期的なムーブメントです。

 

 

 

グランドセイコーのあくなきチャレンジ精神から生まれた、機械式・クオーツに次ぐ第三の機構と呼ばれています。

 

 

 

機械式時計に用いられるぜんまいを動力源としながらクオーツ式時計の制御システムである水晶振動子からの正確な信号によって精度を制御するという唯一無二のムーブメントです。

 

 

 

その精度はなんと平均日差±1秒。

 

 

 

実際に着けてみると1日に1秒間ずれるかずれないかというレベルなのでほとんど時間を合わせ直す必要がないぐらいなんですね。

 

 

 

常に正確な時を教えてくれるという信頼感はなかなか他の時計では味わえないスプリングドライブならではの大きなメリットなんですよね。

 

 

 

着け続けるほどにグランドセイコーだけのオンリーワンを所有する満足感を味わっていただけます。

 

 

 

パワーリザーブは72時間(3日間)。

 

 

 

8時位置のインジケーターであと何時間動いてくれるかが瞬時に分かるのは実用的ですね。

 

 

 

20210206_grandseiko_14 (6)_600

 

 

 

裏側のシースルーケースバックからは丁寧に仕上げられたスプリングドライブの様子を鑑賞することができます。

 

 

 

輪列とブリッジの形状は北アルプスの山並みをイメージしています。

 

 

 

20210206_grandseiko_14 (7)_600

 

 

 

20210206_grandseiko_14 (3)_600

 

 

 

またケース、ブレスレットの素材はブライトチタンなので傷もつきにくく驚くほどの軽やかさ。

 

 

 

ブレスレット自体の滑らかな作りもあり非常に快適な着け心地を楽しめます。

 

 

 

またチタンは金属アレルギーが起こりにくいので肌の弱い方でも気軽にできるところもいいですね。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

 

信州地方の美しい情景を盛り込んだ雪白ダイヤルと機械式時計の味わいを持ちながらクオーツ時計並みの精度を誇るスプリングドライブ機構との融合。

 

 

 

グランドセイコーを代表するこの名品をぜひ手に取ってみて下さい。

 

 

 

 

 


クレジット最大100回払いまで金利手数料無料


 

 

HASSINでは、クレジット最大100回払いまで金利手数料無料にてお買い物をお楽しみいただけます。

 

MAX100無金利シュミレーション

▼ ▼ ▼

credit_syu

 


WEBショッピングローン


 

WEBにてショッピングローンのお申し込みが可能になりました。

 

詳しくはこちらから

▼ ▼ ▼ ▼

webクレジット_バナー_800


MAX100無金利


 

 

HASSINでは、クレジット最大100回払いまで金利手数料無料にてお買い物をお楽しみいただけます。

 

MAX100無金利シュミレーション

▼ ▼ ▼

credit_syu

 


WEBショッピングローン


 

WEBにてショッピングローンのお申し込みが可能になりました。

 

詳しくはこちらから

▼ ▼ ▼ ▼

webクレジット_バナー_800

 

 

 

 


LINE公式アカウント


 

line_友達募集中

宝石の八神

LINE公式アカウント

@hassin

 

お友だち募集中!!

最新の商品情報、イベント情報お届けいたします

 

こちらのバナーをタップしてください!!

LINE_friends_307_89

 

 

 

 

 

 

 

 


LINE公式アカウント


 

line_友達募集中

 

宝石の八神?LINE公式アカウント

@hassin

 

お友だち募集中!!

 

最新の商品情報、イベント情報お届けいたします

 

こちらのバナーをタップしてください!!

LINE_friends_307_89

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:加藤
初めてご来店されたお客様にもリラックスしてくつろいでいただけるような接客を心がけています。趣味は海外旅行、スポーツ観戦、ライブ鑑賞など出かけることが大好きです。
[保有資格] ジュエリーコーディネーター/CWCウォッチコーディネーター

投稿者の最新記事

読者登録はこちら


 

カテゴリ

過去の記事

2021年2月
 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
ページトップへ

大きな地図で見る