◆ウォッチ

グランドセイコー 60周年記念限定モデル/SBGR321

宝石の八神 一年で最大にして最も熱いイベント

 

 

 

KIBOUSAI

watch&jewelry fair

“HUBLOT DAYS”

 

 

 

の開催までいよいよあと5日となりました!

 

 

 

今年も世界中から選りすぐりのジュエリー、ウォッチブランドが会場に一大集結いたします。

 

 

 

本日は日本が世界に誇る腕時計ブランド グランドセイコーのご紹介です。

 

 

 

2020年、ブランド誕生から60周年を迎えたグランドセイコー。

 

 

 

創業以来、最高峰の腕時計をめざして、正確さ・美しさ・見やすさ といった時計の本質を高いレベルで追究し続けてきました。

 

 

 

その完成度の高さから海外からも高い注目を集めています。

 

 

 

今年はこれまで60周年を記念して数々の限定モデルが発売されてきましたが、おかげさまで毎回早い段階で完売となっております。

 

 

 

そんな中、この秋新たに60周年を記念した特別モデルが発売となりました。

 

 

 

20200928_granseiko_14 (4)_600

 

品名:ヘリテージコレクション 60周年記念限定モデル/品番:SBGR321/ムーブメント:自動巻き 9S65/ケース:ステンレススチール/ケースサイズ:40.0ミリ/防水:10気圧(日常生活用強化防水)/パワーリザーブ:72時間/ブレス:ステンレススチール/限定:2,500本/税込価格:605,000円

 

 

 

グランドセイコーの王道とも言えるスタンダードなケースデザインの自動巻きモデルです。

 

 

 

ブランドを象徴する特別なカラー「グランドセイコーブルー」をダイヤルに採用しているのはアニバーサリーモデルならでは。

 

 

 

グランドセイコーらしい実に落ち着きがあって大人な印象のブルーですね。

 

 

 

そのブルーダイヤル上を動く秒針の先端の赤色が粋なアクセントになっています。

 

 

 

この赤色にはグランドセイコーのモノづくりへの情熱が表現されています。

 

 

 

時分針とバー状のアワーマーカーは立体的な形状に多面カット。上部の平面には艶消し、斜めにカッティングされた面はポリッシュ仕上げされているので、光を受けた時の反射は本当にキレイです。

 

 

 

明るい場所で見た時にキレイなのはもちろんのこと、夕暮れ時の屋外や照明を少し落としたレストランのような場所で見た時の、光と影が作り出す造形美は息をのむほどに美しく、グランドセイコーを持つ悦びを与えてくれます。

 

 

 

そして、こちらのモデルの最大の特徴はシースルー仕様のサファイアガラス越に見ることができる、鮮やかなブルーの回転錘(かいてんすい)。

 

 

 

60周年記念モデルならではの特別仕様ですね。

 

 

 

20200928_granseiko_14 (5)_600

 

 

 

回転錘とは自動巻きの動力源となるパーツで、この部分が腕の動きに合わせて回ることでムーブメントのゼンマイを巻き上げています。回転錘にはグランドセイコーのシンボルでもある「獅子の紋章」がデザインされ存在感を放っています。

 

 

 

このブルーの回転錘、メカニカルモデルの製造地「グランドセイコー雫石スタジオ」がある、岩手県の八幡平から望む「岩手山」の朝焼けをイメージしているんですね。

 

 

 

チタンに陽極酸化被膜という特殊な処理をしてきれいなブルーの色に仕上げています。チタン自体に高い弾性、高い振動吸収性があるため、衝撃による変形やムーヴメントへの衝撃の伝わりを軽減しています。

 

 

 

そして、サファイアガラスの外周部には真っ赤に染まった朝焼けの雲をイメージした赤い差し色が施されています。

 

 

 

これまでにも「雪白文字盤」モデルなど日本の自然の美しさからインスピレーションをうけたデザインの作品を出してきていますが、今回の「朝焼け」にも日本を代表する時計ブランドとしてのプライドを感じますね。

 

 

 

20200928_granseiko_14 (3)_600

 

 

 

搭載するムーブメントは自動巻きキャリバー9S65

 

 

 

高い技術を持った熟練の職人が一つ一つの部品から丹念に組み上げて生命を吹き込んだ機械式ムーブメント。

 

 

 

まさに職人たちの技と魂の結晶ですね。

 

 

 

スプリングドライブも9Fクオーツも素晴らしいんですが、グランドセイコーの中で最も人間味を感じさせてくれるのが機械式時計と言うことができます。

 

 

 

そんな職人達によって厳しく精度が追求され、日差+5秒〜ー3秒という安定した正確さを誇ります。

 

 

 

ゼンマイ最大巻き上げ時のパワーリザーブは72時間。

 

 

 

月曜〜金曜まで着用し土・日曜と着けなくても月曜の朝まで止まることなく時を刻み続けてくれるというセイコーならではの実用性ですね。

 

 

 

そして、他の機械式時計と同様に「グランドセイコー規格検定合格証明書」が付いてきて満足度を高めてくれます。

 

 

 

60周年というアニバーサリーイヤーにふさわしい、華やかさも実力も兼ね備えたSBGR321。

 

 

 

ぜひご自分の目でこの完成度の高さを確かめてみて下さい。

 

 

 

 

 

kibousai2020_webpahge_1

kibousai2020_webpahge_2kibousai2020_webpahge_3

kibousai2020_webpahge_sp_1

kibousai2020_webpahge_sp_2kibousai2020_webpahge_sp_3

投稿者:加藤
初めてご来店されたお客様にもリラックスしてくつろいでいただけるような接客を心がけています。趣味は海外旅行、スポーツ観戦、ライブ鑑賞など出かけることが大好きです。
[保有資格] ジュエリーコーディネーター/CWCウォッチコーディネーター

投稿者の最新記事

読者登録はこちら


 

カテゴリ

過去の記事

2020年10月
 
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページトップへ

大きな地図で見る