◆ウォッチ

グランドセイコー スプリングドライブ新作/SBGE253

宝石の八神 毎年秋に開催される時計とジュエリーの祭典

 

 

 

KIBOUSAI

watch&jewelry fair

“HUBLOT DAYS”

 

 

 

がいよいよ間近に迫ってまいりました!

 

 

 

今年もヨーロッパを中心とした素晴らしいブランドが出展される中、わが日本を代表してグランドセイコーの時計も多数展示いたします。

 

 

 

1960年に誕生して以来、日本の時計ブランドの最高峰として走り続けてきたグランドセイコー。

 

 

 

2020年は誕生60周年ということで魅力的な新作が次々と発表されて時計好きをワクワクさせ続けてくれています。

 

 

 

特に従来のスタンダードなデザインに加えて、スポーツコレクションの充実ぶりには目が離せません。

 

 

 

そんな中、先日登場した新たなレギュラーモデルを本日はご紹介致しましょう。

 

 

14-0928 (2)_600

 

 

 

 

14-0928 (3)_600

 

品名:スポーツコレクション スプリングドライブ/品番:SBGE253/ムーブメント:9R66/ケース:ステンレススチール/ケースサイズ:40.5ミリ/防水:20気圧防水/パワーリザーブ:72時間/ブレス:ステンレススチール/税込価格:¥715,000

HASSINオンラインサイトで購入する

 

 

 

ブラック、ブルー、グリーンの3色展開で登場した中の1本でGMT機能を搭載したスポーツモデルです。

 

 

 

一見してベゼルに使われているセラミックスの光沢感が目を引きます。

 

 

 

精悍なブラックのダイヤルを敢えてマット仕上げにすることで絶妙なコントラストを生み出しています。

 

 

 

どの角度から見てもセラミックスの美しい艶感が目に飛び込んできますね。

 

 

 

ファイン・セラミックスの中でも最も高い硬度と靭性(粘り強さ)をもつ「ジルコニア・セラミックス」を採用している所にグランドセイコーならではのこだわりを感じます。

 

 

 

硬度が高いということは当然傷がつきにくい素材ということ。

 

 

 

時計を日常的に着用していると気を付けていても細かい傷ってどうしても付いてしまいますよね。

 

 

 

特にベゼルは外側の部分のため一番気をつかうところなので「傷つきにくい」というのは安心ですね。

 

 

 

長年愛用しても美しさを保ってくれるのは嬉しいです。

 

 

 

また靭性が高い(粘り強い)というのも注目すべき点です。

 

 

 

一般的にセラミックスというのは「傷には強いが衝撃に弱い」と言われています。

 

 

 

硬いものにぶつけてしまったり地面に落としたりすると、欠けたり割れてしまうことがあるんですね。

 

 

 

その点「ジルコニア・セラミックス」は「靭性が高い=粘り気が強い」ためそのようなリスクが少ないということなので、これも大きなメリットですね。

 

 

 

針とアワーマーカーもグランドセイコーらしい作りこみになっています。

 

 

 

立体的な作りこみにした上でポリッシュ仕上げとブラッシュ仕上げ(艶消し)を面によって使い分けています。

 

 

 

当然、すべて職人による手作業です。

 

 

 

面によって仕上げにメリハリをつけることによって、針やアワーマーカー上の美しい輝きが生まれるんですね。

 

 

 

24時間で一周して2つ目のタイムゾーンを示す赤いGMT針はブラックダイヤル上でいいアクセントになっていて、スポーツテイストをアップさせてくれています。

 

 

 

そのGMT針を読み取る文字盤外周のフリンジ部が昼と夜とで色分けされているのも見やすいだけでなくオシャレです。

 

 

 

14-0928 (5)_600

 

 

この時計のサイズもこれまでのスポーツモデルにはあまり見られなかったものですね。

 

 

 

グランドセイコーのスポーツモデルには44ミリなど大型のものが多い中でこのSBGE253は径40.5ミリ。

 

 

 

ベゼル部もテーパーになっているのでコンパクトにまとまった印象ですね。

 

 

14-0928 (1)_600

 

 

今までGSのスポーツモデルを着けたかったけどその大きさで諦めていたような腕の細い方でも着けやすいサイズ感です。

 

 

 

実際当店の細身のスタッフが着用してみても非常にバランスよく腕におさまる感じがいいですね。

 

 

 

ビジネスの着用にもおススメです。

 

 

 

またリューズの位置が通常の3時位置でなく4時位置となっています。

 

 

 

アクティブな活動の時に「リューズが手首に当たって痛い!」なんてことが無いよう実用性を重視したグランドセイコーならではのデザイン。着用する方に寄り添ったジャパニーズブランドだからこそのディテールですね。

 

 

 

着けやすさという面ではクラスプで長さを4段階に微調整できる作りになっているというのも嬉しいですね。

 

 

 

季節によって若干フィット感が変わることってよくあるので、そんな時にも最適な着用感に調整できるのはありがたいです。

 

 

 

搭載するムーブメントはスプリングドライブ9R66。

 

 

 

機械式時計に使われるぜんまいを動力源としながらクオーツ式時計と同等の高精度を持つ、グランドセイコー独自の機構です。

 

 

 

「リューズを手で巻くことでぜんまいを巻いて時計を動かす機械式時計の味わい」

 

 

 

「機械式時計とは比べ物にならないクオーツ式時計ならではの精度の高さ」

 

 

 

 

この両方の良い所を併せ持った、グランドセイコーが世界に誇る革新的な機構です。

 

 

 

スプリングドライブは何といっても秒針の動きが素晴らしいですね。

 

 

 

音もなくダイヤル上を滑るように動く「スイープ運針」が特徴です。

 

 

 

その動きはまるで「移ろいゆく時の流れ」を忠実に表現しているかのようです。

 

 

 

ぜんまいをいっぱいまで巻き上げると72時間(3日間)パワーリザーブされます。

 

 

 

8時位置のインジケーターであと何時間分残っているかが一目で分かります。

 

 

 

2日ぐらい時計を着けない日があっても止まることなく動き続けているので、次に着用の時に時刻合わせしなくていいので便利ですね。

 

 

 

精度は日差±1秒でほとんど時間のずれを調整する必要がないくらいの正確さ。

 

 

 

月差でも±15秒なので、一か月たったら時計が2分遅れているのに気づかずに電車に乗り遅れてしまったなんていうこともないわけですね。

 

 

 

着用すればするほどそれらのメリットを実感していただけるのがスプリングドライブなんです。

 

 

 

デザイン性、機能性、そしてムーブメント すべてにグランドセイコーらしさが詰まった、新時代のスポーツコレクション。

 

 

 

店頭で手にしていただければその素晴らしさを実感していただけるはずです。

 

 

 

 

kibousai2020_webpahge_1

kibousai2020_webpahge_2kibousai2020_webpahge_3

kibousai2020_webpahge_sp_1

kibousai2020_webpahge_sp_2kibousai2020_webpahge_sp_3

 

 

 

 


クレジット最大100回払いまで金利手数料無料


 

 

HASSINでは、クレジット最大100回払いまで金利手数料無料にてお買い物をお楽しみいただけます。

 

MAX100無金利シュミレーション

▼ ▼ ▼

credit_syu

 

※1回~100回払いまでの分割払い手数料は当店が負担させていただきます。

※お支払い開始月を延長いたしますとスキップ手数料が加算されますのであらかじめご確認ください。

 

 

 


WEBショッピングローン


 

WEBにてショッピングローンのお申し込みが可能になりました。

 

詳しくはこちらから

▼ ▼ ▼ ▼

webクレジット_バナー_800


MAX100無金利


 

 

HASSINでは、クレジット最大100回払いまで金利手数料無料にてお買い物をお楽しみいただけます。

 

MAX100無金利シュミレーション

▼ ▼ ▼

credit_syu

 

 

※1回~100回払いまでの分割払い手数料は当店が負担させていただきます。

※お支払い開始月を延長いたしますとスキップ手数料が加算されますのであらかじめご確認ください。

 

 

 


WEBショッピングローン


 

WEBにてショッピングローンのお申し込みが可能になりました。

 

詳しくはこちらから

▼ ▼ ▼ ▼

webクレジット_バナー_800

 

 

 

 


LINE公式アカウント


 

line_友達募集中

宝石の八神

LINE公式アカウント

@hassin

 

お友だち募集中!!

最新の商品情報、イベント情報お届けいたします

 

こちらのバナーをタップしてください!!

LINE_friends_307_89

 

 

 

 

 

 

 

 


LINE公式アカウント


 

line_友達募集中

 

宝石の八神?LINE公式アカウント

@hassin

 

お友だち募集中!!

 

最新の商品情報、イベント情報お届けいたします

 

こちらのバナーをタップしてください!!

LINE_friends_307_89

 

 

 

 

 

 

 

 

HASSIM_SHOP

投稿者:加藤
初めてご来店されたお客様にもリラックスしてくつろいでいただけるような接客を心がけています。趣味は海外旅行、スポーツ観戦、ライブ鑑賞など出かけることが大好きです。
[保有資格] ジュエリーコーディネーター/CWCウォッチコーディネーター

投稿者の最新記事

読者登録はこちら


 

カテゴリ

過去の記事

2020年9月
 
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ページトップへ

大きな地図で見る