◆ウォッチ

ブレゲ マリーン・アラームミュージカル 5547BR/12/RZ0

宝石の八神 一年で最も熱いイベント

 

KIBOUSAI

watch&jewelry fair

“HUBLOT DAYS”

 

 

の開催まであと3週間となりました!

 

 

 

今年も世界中から一流ブランドのウォッチ、ジュエリーが会場に集結致します。本日は約20ほどある出展ブランドの中からスイスの名門ブレゲから注目モデルをご紹介致します。

 

 

 

 

1775年にアブラアン–ルイ・ブレゲによって創業されたブレゲ。 ナポレオンやマリーアントワネットなど歴史上の人物にも寵愛され「歴史が作り出された場所にブレゲあり」と言われています。

 

 

 

 「マリーン」コレクションはブレゲの伝統的なスタイルと現代的なテイストが見事に融合されたスポーツウォッチ。 2018年、新しく生まれ変わった「マリーン」コレクションに今年ついにフルゴールドモデルが登場しました。

 

 

 

 

breguet_1_600

 

品名:ブレゲ マリーン・アラームミュージカル/品番:5547BR/12/RZ0/ムーブメント:自動巻き 519F/1/ケース:K18ローズゴールド/ケースサイズ:40ミリ/防水:50m/パワーリザーブ:45時間/ブレス:K18ローズゴールド/税込価格:7,183,000円

 

 

 

エレガントでリゾートっぽい雰囲気を醸し出すK18ローズゴールドのブレスレットモデル。

 

 

 

 ケースもブレスレットもマット仕上げにしている中でコマとコマの間の部分をポリッシュしているのがいいですね。 全体的に輝かせるのではなくさりげなくキラッとさせる事でより洗練さが出ています。

 

 

 

ラグ(ケースとブレスレットのつなぎ目)が短めでブレスレットと一体型なので細身の方でも手首にほどよくフィットします。

 

 

 

 その独特のケース形状はアブラアン−ルイ・ブレゲがフランス国王から任命を受け製造者として納品したフランス海軍のマリン・クロノメーター(航海用精密時計)からヒントを得ています。

 

 

 

18金の文字盤上には波をイメージしたウェーブパターンのギョーシェ模様は、特殊な旋盤を熟練の職人が手動で操作しながらウェーブ模様をつけていきます。波の形はランダムではなく決まっているとのこと。個体差なく同じものを正確に作る技術はさすがブレゲですね。

 

 

 

 

 

 

秒針には国際海洋信号旗の「B」をかたどった遊び心あるデザイン。

 

 

 

裏スケルトンから見える自動巻きローターも船の舵の形をしていて、そこかしこに海の時計を示す証が見て取れます。

 

 

 

 

 

 

そしてこの時計は何と言ってもムーブメントが秀逸です。

 

 

 

もちろんブレゲの自社製キャリバー。376個ものパーツから成り立つムーヴメントは2タイムゾーンとアラーム機能を搭載したコンプリケーション(複雑機構)なっています。

 

 

 

 特に機械式時計でありながらアラーム機能が付いているところが老舗ならではのブレゲの真骨頂です。

 

 

 

 時計の動力源となっているゼンマイを巻き上げて得られる動力で音を出します。

 

 

 

機械内のハンマーのようなパーツがケースを高速で打ち鳴らす事でアラーム音が響き渡ります。

 

 

 

実際に鳴らしてみると、機械的でありながら荘厳でなんとも心地よい響きです。

 

 

 

ブレゲのアラームの音色で目覚めることができたらなんて贅沢な気分でしょうね。

 

 

 

そのアラームのオン/オフの切り替え時には12時位置の窓にベルのマークが現れたり消えたりします。

 

 

 

 

そして2タイムゾーン(GMT機能)も便利な機能なんですね。

 

 

 

 例えば日本からアメリカへ行く場合、 9時位置にある小時計(24時間計)を日本の時間に合わせておきます。

 

 

 

 メインの針は時針だけ単独で動かせるので、現地に着いたとき時差分を動かすだけ。

 

 

 

これでメインの時計でアメリカ時間、小時計で日本時間を同時に表示することができます。

 

 

 

 

 

また時計の調速機構の重要なパーツのひげゼンマイにはシリコン製を採用しています。

 

 

 

時計のパーツの中で最も磁気の影響を受けやすいものに磁気に強い素材を採用しているんですね。

 

 

 

伝統的なギョーシェ模様やブレゲ針などの作りを受け継ぎながら、ハイテク素材を積極的に取り入れたりして新しいことにチャレンジし続けているところが素晴らしいですね。

 

 

 

実用的なトラベルウォッチとしても活用できる機能性にスポーティなルックスが眩しいマリーン・アラームミュージカル。

 

 

 

ぜひお客様の目でこの素晴らしさを確かめてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

kibousai2020_webpahge_1

kibousai2020_webpahge_2kibousai2020_webpahge_3

kibousai2020_webpahge_sp_1

kibousai2020_webpahge_sp_2kibousai2020_webpahge_sp_3

加藤
投稿者:加藤
初めてご来店されたお客様にもリラックスしてくつろいでいただけるような接客を心がけています。趣味は海外旅行、スポーツ観戦、ライブ鑑賞など出かけることが大好きです。
[保有資格] ジュエリーコーディネーター/CWCウォッチコーディネーター

投稿者の最新記事

読者登録はこちら


 

カテゴリ

過去の記事

2020年9月
S M T W T F S
 
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ページトップへ