◆ウォッチ

なぜ高級時計に惹かれるのか!!?

全国のウォッチ&ジュエリーファンの皆様こんにちは!!

突然ですが!!!!!

時計大好きな皆様に質問!!

世界3大時計と言えばどこでしょう!?

きっとロレックスやオメガなどが頭に浮かぶ方がほとんどでしょう。

 

そこで、『パテック・フィリップ』『ヴァシュロン・コンスタンタン』『オーデマ・ピゲ』が、パッと思い浮かんだ方!!

相当な時計通です!!

 

では5大時計となると!?残りはどこでしょう!?

そう!!『ブレゲ』『ランゲ&ゾーネ』が入って来るんです!!

 

でもこれって、いつから言われているのでしょう!?

 

syokunin

 

 

実は先に述べた、『パテック・フィリップ』『ヴァシュロン・コンスタンタン』『オーデマ・ピゲ』は日本に上陸してから50年以上の歳月が経過した、最もなじみの深い高級ブランドなんです。

そして『ブレゲ』は40年、『ランゲ&ゾーネ』は10数年、、、。

もうお分かりですね?

実は3大時計や5大時計と言っているのは日本だけの話なんです!!年功序列が招いた結果なんです!!

『じゃあ、何を基準に自分の目標とする時計を選んだら良いの!?』

そのお悩みにお答え致します!!!!

20170721154155_p694

 2016年だけで、日本国内に輸入、又は流通している時計ってどれぐらいの本数あると思いますか?

 

実は国内メーカーのみでも、930万個!!!

海外からの輸入時計で、2,420万個!!!

合計で年間3,350万個もの時計が日本中で流通しているんです!!

 

 もちろん価格帯は抜きにして、腕時計としての流通量です。

ビックリしませんか!?今、このブログを読んでいる皆さまの腕に着いている時計!

3,350万個の中から選ばれた、奇跡の時計なんですよ??

B-650x850

では、皆様の着けている時計は何を基準に選んだんでしょう??

・デザイン

・操作性

・見やすさ

・価格帯

パッと浮かぶのはこの辺りですね。

もちろん仕事用で何となくという方もいらっしゃれば、ご両親から貰った。祖父母の形見など、感慨深いシチュエーションもあることでしょう。

金額なんて関係ないぐらい、特別な時計は誰もが持っていることと思います。

もしそこで、何か事業に成功した!!昇進した!!定年退職した!!などなど想いは様々だとは思いますが、『自分へのご褒美で形に残るものが欲しい!!』

そう思っている皆様のお手伝いが出来ればと思います。

 history

 

特別な時計を選ぶ基準その①

【長い歴史を持っている】

 高級時計とは、長い歴史を持ち、最高級品のみをずっと制作してきたことが正確な条件です。

それは、お客様との信頼関係を保つための証でもあります。

200年も続いてきたブランドには、最高峰の技術力を保持してきた過去が存在します。

ということは、ここから先、200年もの間、少なくともお客様の一生分は所有欲を満たさなければなりません。

『高級時計とはそれ保証し、満たすチカラがあります!!!』

 決して誇張ではありません!!!

 

paets

 

 その②

【少数で多品種であること】

ここからは当店のブレゲというブランドを例にとって説明してみましょう!!

ブレゲは今現在生産しているモデルだけで200種類存在しています。

年間の生産本数は全モデル含め28,000本!!

となると?単純計算で1モデルあたり140本という計算になります。

 

この数字は他ブランドでよく耳にする限定生産本数よりも遥かに少ない数字なんです。

日本だけで年間3,350万個もの時計が流通。

それが世界で28,000本、、、。

1モデル辺り年間140本、、、。

 

今現在、宝石の八神で並んでいる時計たちが、どれだけの奇跡の連続で当店にたどり着いているのか。

果てしない確率で出会っていることになりますね!!

gypshe

 その③

【全てが手作業であること】

 上の写真にあるような文字盤の模様。

ブレゲの3大特徴でもあるギヨシェ彫りです!!今もなお、伝統技法により仕上げられた文字盤。

そしてその文字盤1つ1つが約20時間もの時間を要し、デザインが複雑になればなるほど、1日以上の時間がかかります。

 

下の画像にも出てきますが、もう一つの特徴である、個性的な針。その名も『ブレゲ針』

どんなブランドに付けていようが、『ブレゲ針』と言われるぐらい、時計界では有名なデザインです。

スチールを針の形に打ち抜き、研磨し、1本ずつ丁寧に280℃で焼きを入れます。

そうすると『茶→紫→青』に変化するのですが、この僅かなタイミングを狙って仕上げます。

 

どんなに技術力のある職人さんでも、100本焼いて約30本しか成功しない難しい技法なんです。

 

hari

 その④

【一目見てどこのブランドか分かる独自性のあるデザイン】

先に述べたように、ブレゲでは3大特徴が存在します。

1.ギヨシェ彫り

2.ブレゲ針

3.コインエッジ(下に画像あり)

この3つです。

スーツを着た姿を想像してみましょう。

袖口からちらっと覗いた時計にこの3大特徴が表れた瞬間、さり気ないお洒落さと拘りと人柄を感じてしまう。

それぐらい各ブランドは個性的な顔を持っていますし、身に付けるお客様の好みまで理解出来てしまう。

第二の顔と言っていいぐらい、高級時計には魅力が存在するんです。

20170721154804_p701

いかがでしたでしょうか??

高級時計と感じる感覚はきっと千差万別だと思います。

もちろんお客様が特別な時計だと感じることが出来れば、それはきっとお客様にとっての高級時計でしょう。

ただそこで、

・代々受け継がれるような時計

・一生物の時計

・自分へのご褒美

・昇進した記念に仕事の相棒

をお探しの皆様!インターネットで調べる前に一度ご相談ください!!

当店のスタッフがきっとお客様にとって特別な時計を見つけます!!!!

 _MGM4677-HDR_640

 今回ご紹介しましたBreguet(ブレゲ)は宝石の八神、ウォッチサロン2階でご覧いただけます。

お客様の特別な日に、是非ゆっくりと高級時計の世界観に触れてみませんか!?

沢山の希少なコレクションと親切丁寧なスタッフが、ご来店をお待ちしております。

投稿者:山内
休みの日は山登りを楽しんでます!3000mの高山から1000mの低山まで春夏秋冬登ります。車では行けない絶景のためなら頑張ります!!その後の温泉も好きなので、旅行好きな方お話ししましょう!愛用機はBreguetのアエロナバルです。
[保有資格] ジュエリーコーディネーター/CWCウォッチコーディネーター

投稿者の最新記事

読者登録はこちら


 

カテゴリ

過去の記事

2017年7月
 
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップへ

大きな地図で見る